メディア運営

【運営報告:2017年8月】3ヶ月頑張れば、ビジネスが加速する( ・ㅂ・)و

どうもー!

夏が好きすぎて、まだまだ夏は終わりません。今日からハワイ行きます、大河内薫です。

 

さて、恒例の運営報告!

3か月ブログを運営してみた結果や、思うところを記事にしました。

※ブログ本格運営3ヶ月目です。放置していたブログを、2017年6月5日から真剣に運営してます。

 

 

まずは、聞いてください。大河内=ブロガーではないようです

 

ブロガーという肩書きを前面に出すのはやめました。(そう呼ばれるのは構いませんw)

僕はArtBiz INC. CEO/Founder です。ブログは書くけど、ブログだけやっているのではない。

 

肩書きを語れば、経営者/税理士/インフォプレナー/アフィリもやって、ブログも書いて、VALUHACKのアンバサダーで、巷ではVALU税理士と呼ばれることもあれば殿と呼ぶ人もいて(w)、いずれテレビもでます。そして肩書の前に一人の日本男児です。

 

ブロガーだけじゃ収まりきらないことに気づいちゃった。

 

Twitterで、いわゆるブロガーだと思ってフォローしてくれた方すみません。僕はいわゆるブロガーらしいこともしますが、もっといろいろと活動します。お見知りおきを。

 

Twitterは僕のメディア戦略の象徴メディアです。僕のビジネスを加速して、かつ、あなたのお役に立てれば最高です。特に、メディアを活用できていないアーティスト、経営者、フリーランスの方のお役に立つことができたら超絶最高です。

 

ですからこの運営報告は、”ブログ運営報告”から”メディア運営報告”に変更します!

 

 

恒例:8月の嬉しかったお言葉たち(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

僕は褒められると伸びるタイプ。

今月も、特に嬉しかった「お言葉たち」! From twitter!

 

ZICCO さん、ブロガーと呼ばれるのは構いませんのでご安心をw

 

 

 

8月の目標は達成されたのか?詳細発表!

 

これが目標でした

8月の運営目標

  • 記事数:25(あと、ブログのプロフィール完成させるw)
  • PV:10,000
  • Twitterフオロワー:1,600人(371人増加)
  • 累計VALUER:70人(17人増加)
  • セミナー登壇:1回
  • LINE@開始
  • アフィリ発生収益:10,000円

 

▼8月実績はこちら▼

8月の運営実績

  • 記事数:3記事 (△22記事届かず)(プロフィール未完成
  • PV:12,605 達成!!
  • Twitterフオロワー:1,936人(667人増加) 達成!!
  • 累計VALUER:69人(16人増加) 未達!
  • セミナー登壇:1回 達成!!
  • LINE@開始 未達!
  • アフィリ発生収益:53,040円 以上(コインチェックとI社でこれ) 達成!
  • このブログに広告掲載依頼いただきました 感謝!
  • 出版社からトークイベント開催の打診いただきました 感謝!
  • 弊社HP以外のメディア経由で、弊社クライアントが増えました。 感謝!

 

ブログに関しては、投げ出しっぷりが絶望的ですが、それ以外はそこそこ(?)かな。

毎度のことツイッターに注力してますので、2,000フォロワーに乗せられなかったのは悔しい!

 

LINE@は、活用方法を試行錯誤中です(/・ω・)/

 

一応、みなさん気にするところなので、アフィリの発生収益は記載しておきます。

A社 2,160円

amazonアソシエイト 585円

I社 15,040円

コインチェック 38,000円

合計 55,785円

 

Twitterでは6万とかいってましたが、全然届いてないー(爆) 失礼しましたm(__)m

 

ちなみに、確定は14,471円です。

ちなみにちなみに、7月発生のコインチェックの承認率は50%で、8月の承認率はもっと上がると思います。

 

 

具体的に掘り下げてみよう!

 

メディア運営結果をいくつか掘り下げます!

他にも聞きたいことがあれば質問ください!

(ぜひ、フォローお願いします!)

 

Twitter

ツイッターの戦略は相変わらず、

  • 有益な情報と共に、自分の意見を呟く(引用ツイート)
  • 自分の核となるポリシーを呟く
  • ツイートはTwitterが活発な時間に(8時、12時、20時)
  • ツイートの後、上記の時間に自分のツイートをリツイート
  • 上記の後、さらに時間を見ながら自分のツイートにいいね
  • インフルエンサーに乗っかる
  • ボケる
  • ツッコむ

です。

 

先月言った通り、これで毎日10〜15人くらいは増えていく感覚があります。

 

でも、8月は毎日21.5人ペースで増えています。

 

 

この画像は8月の前半戦ですが、やはり、バズが大事。

 

1日は、7月のブログの収益をかる~くツイートしただけでプチバズ。

5日は、VALUのDanKogaiリードエンジニアを交えてTwitterで税金談義したらバズ。

14日は、仮想通貨課税について間違ったnoteを書いている方を指摘したら翌日までかけてバズ。

 

こんな感じです。

逆に、1日のかる~いツイートを経て、がっつり運営報告を書いたのにそれはたいしてバズらず(笑)

なかなか狙ってできるものではありませんが、ブログの数倍の確率で狙ってバズらせる自信があります。

 

信念をもってTwitterを運営して、ツイートをバズらせるのが、

フォロワー増への最短経路ですね。

 

ブログ記事

 

3記事しか書いていませんので何を発言しても言い訳になりますが…w

 

やはりPVを狙うなら、人気者の取材記事というのは有効です。

でも、一時的にPVを増やして何に結びつけたいかは、しっかりと戦略を練らないといけません。

 

VALU

 

VALU全体は、8月はいろいろありましたが、僕はまだまだVALUは伸びると思っています。

売れないと言っている方はVALUでの活動が少ないだけ。もしくは運用が下手なだけ。

売買は鈍化しましたが、少しずつ動いています。

 

なお、8月は大量に優待を追加しました。

関連記事:【VALU】大河内薫VAの優待まとめ!!※随時更新しています

 

収益

 

相変わらず、仮想通貨取引所のアフィリエイトが好調です^^

VALUの記事にそっと置いておくだけで制約します^^

 

初心者がいきなりアフィリ報酬を発生させたいなら(前月と同じ話)

 

これ、読んでください( ・ㅂ・)و

関連記事:【運営報告:2017年7月】ブログ開始2ヶ月目で収益4万円弱だよ^^

 

やっぱり、仮想通貨アフィリとAmazon(kindle)が結果がでやすいと思います。

 

トークイベントご依頼

 

今回、依頼をくれた出版社の副社長さんは、ここに非常に興味を示してくれました。

 

僕のやり方は、1,5流の掛け合わせです。(1.5流まで達していないものもまだ多いですがw)

この独壇場を作ることこそが、ビジネスを成功へと導く( ・ㅂ・)و

 

最近は歯車が噛み合い、加速して来た感じはあります! 伸びシロですねぇ!©️Captain Jack

 

 

結局は名乗ったもん勝ち、語ったもん勝ち

 

再三言ってますが、僕は発信を始めてから良いことしかありません。

結局は語ったもん勝ちだと思っています。

 

「私なんか・・・発信しても誰得?って感じです。」

 

みたいなのは、不毛な議論です。

 

どんな立場の人の発信も、どっかの誰かの役に立ちます。誰かが興味を示してくれます。

僕はもう、サラリーマンの頃の話はあまりしても意味がありません。自分が体現していないので説得力がありません。

 

その人の立場でその人の尺度で感じることに、必ず何か価値があるはず。

だから、発信は、誰がどのタイミングで始めても有益なんです。

そして、それが必要な誰かに届けば、あなたのファンは増えていきます。

 

だから、語ったもん勝ちです( ・ㅂ・)و

 

あと、肩書きは名乗ったも勝ちです。

アフィリエイターとして1万の収益しかなくても、名乗ったもん勝ち。

ブロガーでブログ運営3日でも、名乗ったもん勝ち。

 

名乗ったら最後、頑張るしかありません。

 

そして、肩書きに自分が追いついた時、成長しています。

 

肩書きは掛け合わせた方が、希少性が増します。

1,5流をいくつか掛け合わせれば、必ずあなたの独壇場が作れますよ( ・ㅂ・)و

 

 

9月目標 

9月のメディア運営目標

  • Twitterフォロワー:3,000人(1,064人増加)
  • 累計VALUER:75人(6人増加)
  • 弊社および自分自身のビジネスが加速したよ!と言えるような出来事を3つ
  • ブログ記事数:10記事(いいかげん自己紹介記事…w) 
  • PV:20,000
  • 仮想通貨投資について話せるくらいにはなる
  • おまけ iPhone8 pro をゲット

 

メディア運営で一番したいのは、ファンメイクです。

ファンメイクができれば、そりゃあもう自由自在。ビジネスも加速できるし、PVだって増やせます。

とにかくファンメイクに注力です。

結果的に目標はふわっとしてるけど、9月も全力疾走です。(バカンスで9日間、日本にいないけどなw)

 

当ブログが、あなたに希望の光を与えられたら幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

(ぜひ、フォローお願いします!)

 

ABOUT ME
大河内 薫
㈱ArtBiz CEO・税理士。「日本のお金の教育を変える人」です。 音声メディアVoicyトップパーソナリティ。Twitterフォロワー10万人超、YouTubeチャンネル登録者30万人超。最新メディアやSNSでお金と税金の知識をカジュアルに発信。メンバー300人超 オンラインサロン「大河内薫マネリテ戦略室」運営。著書『お金のこと何もわからないままフリーランスになっちゃいましたが税金で損しない方法を教えてください!』(SANCTUARY BOOKS)はいまなお日本一売れている税金本。24万部超のロングセラー。日本では稀な芸術学部出身の税理士として、クリエイターやアーティストを熱烈支援。芸能・芸術・クリエイター特化型税理士事務所を経営。取材ご依頼大歓迎です。
【YouTube】登録30万人突破!
〜誰も教えてくれないお金と税金の話〜
【著書】12万部突破!
〜笑ってお金について学べるギャグ漫画〜
関連記事もどうぞ!