メディア運営

【ブログ運営報告】2017年6月:ブログ開始から3週間!

どうも。大河内薫(@k_art_u)です。

7月ですね!僕は夏男です!これからの季節、アクセル全開!

ブログ始めてみたけど、良いことしかない

ブロガー宣言をして、ブログを初めて早いもので3週間。楽しい毎日を送っています!

ほんと、楽しいことばかりなんですよ。出会えなかった人に出会えるし、僕の脳内をネット上にぶちまけただけでまだ何もしてないのに「ありがとう」とか言ってくれる人いるし、なんていうか・・・

控えめに言っても、最高で最幸。

嬉しかったハイライト

→大河内が褒められた記事はこちら

いやー、ビビりますよ。嬉しいったらありゃしない。ブロガーの神イケハヤさんもいるし、新進気鋭のあんちゃさんもいるし、分かり易すぎるで有名のクロネさんもいるし!(クロネさんは NTSに体験談書いてもらってるので、元々繋がらせていただいているけど)

みなさん、ありがとうございます!

中でも、一番嬉しかったのはこちら。

「救われた」いただきました。

・・・ごちそうさまです。誰かの人生に好影響を与えられるのは、ほんと最高です。

2017年6月6日〜6月30日ブログ運営実績の報告

6月6日〜6月30日(25日間)の運営実績

記事数:15

PV:4,096

Twitterフオロワー:841人(115人増加

VALUのVA価格:220円→1,017円(VALUER数17人)

記事数

記事を書くことの大変さがわかりました。記事を書くことは楽しくて没頭しますが、時間がかかる。時間をかけすぎず、想いを伝える記事を書けるようにすることが今後の課題ですね。画像選びも時間かかってますし。

っていうか、”お前ブログ始めたばっかりなんだから、毎日書けよ”って感じですねw 結構頑張りましたが、月末マレーシアに行ってペースが崩れました。

ただーし、記事を書くよりも大切な”人脈作り”は捗りましたので、来月以降に期待ですね!僕はいつも自分に期待していますよ!

はい、つまるところ、言い訳ですw 来月もっと頑張ります。

PV

PVについては、まだまだこれからです。Twitterのリツイートだけで、5,000〜10,000PV/月はいけることがわかったのは収穫です!

前半は記事を書くたびにツイート→会社アカウントと裏垢でリツートをしていました。あと、はてブのエントリーも大きかったですね!中盤の盛り上がりは、イケハヤ氏&あんちゃ氏のツイートからバズです。はてブ並みの効力です(汗)後半は実験的にリツートを抑えて、様子を見ました。

・・・検索流入がクソですね(そりゃそうだ、15記事しか書いてないじゃんw)

詳細はこちら:ブロガー宣言 ”1週間” で ”1,128PV” 達成した全記録

現状のPVは完全にSNSパワーに助けられています。早期に結果を出すには、SNSから来てくれている読者さんをいかにファンメイクしていくかが鍵です。SEOはしっかり記事を書いていれば、時間が解決してくれる!

Twitter

偽りなく、自分の意見を発信するように心がけました。フォロワーさんの増加数は、想定の斜め上!嬉しい誤算!凄く自信になりました。毎月150人は増えるように頑張るぜい。

ちなみに、6月全体だとこんな感じ。

VALU

VALU何それ美味しいの?という方はこちら:VALUまとめ!登録や取引、アフィリエイトや税金まで網羅!

5/31にリリースされたVALU。試行錯誤で参入してほぼほったらかしで、VA価格(株価)が5倍になりました。きっと「日芸卒業して、アフィリエイトやってて、インフォプレナーもやってて、東京駅で会社やってる変人、しかも税理士」という奇妙なスペックに興味を持ってくれた方がいたのですね。感謝!

あと、VALU登録の記事&VALUの税金についての記事がリツートされまくったのも要因でしょう!(あれ、はてブの数が消えてる。テンプレの不具合かな。。。あとで確認しなきゃ;_;)

→SNS Count Cacheの「HTTPからHTTPSへのスキーム移行モード」を有効にしたら直りました!テンプレの不具合ではなく、HTTPSにしたことが原因でした。

具体的に何をしたか、ざっくり紹介

箇条書きで紹介します。

  • 記事を書く。結果的に6〜7割はVALUの記事でした
  • Twitterで自分の意見をツイート
  • ニュース系をツイートするときは、しっかりと意見を載せてツイート
  • Twitterで影響力がありそうな人に絡む
  • Twitterで影響力がありそうな人のツイートを、引用ツイート
  • ブログ記事をアップしたら、意見を載せてツイート。(記事の要約は×)
  • 会社アカウントと裏垢でリツートして、SNSで拡散させる

あとはお勉強です。松原潤一さんのブログをかなり見ています。(https://junichi-manga.com/)イケハヤサロンは業界及び世間の動向をキャッチ、るってぃ&あんちゃサロンはモチベ維持に。本当に全て役に立つ!楽しい!感謝!

収益報告は?

このブログ、マネタイズよりファンメイクのために作りました。ですから現状は目先のお金なんていらなくて、アドセンスもやりません。ブログのデザインが崩れるだけです。ただし、以下の2つのリンクは載せても自然なので、このブログに存在しています。参考までに。

  • コインチェック口座解説のアフィリエイトリンク(VALU記事と連動)
  • WPテーマ「ELEPHANT」のアフィリエイトリンク

7月の具体的な目標

7月の運営目標

記事数:31(あと、ブログのプロフィール完成させるw)

PV:10,000

Twitterフオロワー:1,000人(159人増加)

VALUER:30人(13人増加)

全国各地のインフルエンサーに取材に行く:必達1人、目標3人

収益:目標なし

こんな感じです。特に記事数とフォロワーさん増加は達成したい!・・・っていうか、ブログのプロフィールまだできてないww自分アホか。ファンメイクするためには必須アイテムですよね。早急に壮大に作り込みます。

「初月いきなり3万PV達成!ヒーハー!」みたいなカリスマになりたいなと一瞬思いましたが、即諦めました(爆)15時間/日ブログと向き合えばたどり着けると思いますが、現状は3時間/日ってところです。8月〜9月で大きく羽ばたく助走をしようと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

ABOUT ME
大河内 薫
㈱ArtBiz CEO・税理士。「日本のお金の教育を変える人」です。 音声メディアVoicyトップパーソナリティ。Twitterフォロワー10万人超、YouTubeチャンネル登録者30万人超。最新メディアやSNSでお金と税金の知識をカジュアルに発信。メンバー300人超 オンラインサロン「大河内薫マネリテ戦略室」運営。著書『お金のこと何もわからないままフリーランスになっちゃいましたが税金で損しない方法を教えてください!』(SANCTUARY BOOKS)はいまなお日本一売れている税金本。24万部超のロングセラー。日本では稀な芸術学部出身の税理士として、クリエイターやアーティストを熱烈支援。芸能・芸術・クリエイター特化型税理士事務所を経営。取材ご依頼大歓迎です。
【YouTube】登録30万人突破!
〜誰も教えてくれないお金と税金の話〜
【著書】12万部突破!
〜笑ってお金について学べるギャグ漫画〜
関連記事もどうぞ!